スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回はホクナリンテープにおいて質問の多い事に関して書いてみようと思います。

今回は切って使っていいの?という事とお風呂やプールに貼ったまま入っても大丈夫?という事について書いてみようと思います。
スポンサードリンク

ホクナリンテープは切って使っていいの?

ホクナリンテープは切って使用していいの?という事なのですが・・・


原則的には切って使用することはオススメしません。

理由としては有効性・安全性が共に確保できていない為になります。


しかし、ホクナリンテープは接地面積に均等に薬が入っていますので、例え切って使用したとしても効果はその切った分しか発現しません。

その為、ドクターの指導の下で切断使用されるのであれば、問題ないとも考えられます。


ただ、切断することでデメリットがあります。

切ることで、裁断面が鋭利になり皮膚刺激を及ぼす可能性があります。(様は痒みが出ることがあります。)

あと、鋭角になってしまうのでホクナリンテープが剥がれやすくなってしまいます。


これら2点がデメリットとして挙げられます。


以上の点を踏まえまして切断して頂くのであれば問題はないかと思われます。

ホクナリンテープを貼ったままお風呂やプールはいいの?

ホクナリンテープを貼ったままお風呂やプールなのですが・・・


入って頂いても問題はありません。


ホクナリンテープは24時間効果がありますので、24時間貼り続けて頂いてもいいです。


しかし、私はですがお風呂に入るのが大体夜に入られる方が多いので、お風呂入る前に剥がして頂いて、お風呂上がった後にまた新しいホクナリンテープを張って頂くようにお伝えさせて頂いています。

この方法だと大体24時間に1枚の感じで貼り忘れも少なくなるので、このようにお伝えさせて頂いています。

最後に

今回はホクナリンテープについて色々書いてみました。

切ることは出来れば避けて頂きたいです。

しかし、どうしてもという場合はその場しのぎであれば仕方ないかなとも思います。


お風呂やプールに関しては問題ありませんので、そのまま使用するようにしてください。


参考にしてみてください。
スポンサードリンク