スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


最近は薬の事ばかりに触れていて、病態の方はあまり書いていませんでした。

そこで今回は高尿酸血症・痛風と尿路結石ついてなりにくくする為のポイントを書いてみようかと思います。

専門用語はなるべく外して、誰でも簡単に出来るようなポイントを書いてみますので参考にしてみて下さい
スポンサードリンク

高尿酸血症や痛風、尿路結石にならないためのポイントは?

高尿酸血症や痛風、尿路結石で気をつけて頂くことになるのですが、箇条書きにしてみますので参考にしてみて下さい。

1、定期的に血液検査などで自分自身の尿酸値を確認すること。


2、肥満の解消に努める。

プリン体の摂取制限水分摂取(尿量を1日2リットル以上にするのがいいです。)

脂肪を摂りすぎない(動物性の脂肪は尿酸の排泄を阻害します。)

果物や生ジュースは摂りすぎないように気をつけます。(果糖は尿酸の合成を促進します。)


3、アルコールは制限します。(尿酸排泄抑制や尿酸を過剰に作りすぎるため。)


4、適度な運動を心がけます。

運動と言えども、筋トレのような無酸素運動は尿酸値を上昇させてしまうため、ウォーキングやジョギング、体操などのような有酸素運動を心がけて下さい。


5、ストレス発散と過労は避ける。

高尿酸血症や痛風、尿路結石だけでなくどのような病気でも言われますが、やっぱりストレスを貯めないというのは大事になります。


以上が高尿酸血症・痛風と尿路結石になりにくくするためのポイントになります。

次は、高尿酸血症・痛風と尿路結石との関係性について書いてみよう思います。

高尿酸血症や痛風と尿路結石の関係性について

高尿酸血症や痛風になると尿路結石が出来やすくなります。

その理由なのですが、尿が酸性に傾く事で尿酸の排泄がされにくくなるためです。


尿酸は尿に溶けた状態で排泄されるのですが、尿が酸性だと非常に溶けにくくなり、体内に尿酸が残るようになります。

その為、結石もできやすくなります。


これを解消するためには・・・

1、水分を多く摂取する(1日2リットル以上の尿を出すと良いと言われています。)


2、尿を食生活で酸性から中性やアルカリ性に持っていく。

尿をアルカリ化する食品は・・・主に海藻類、野菜類

尿を酸性化する食品・・・主に卵、肉、魚類


このような食品に多く含まれていると言われています。

しかし、尿を酸性化すると言われてる卵や肉、魚類も全く摂取しないという訳には行きません。

身体を作るのに必要になるので、あくまで適度にという感じで考えてください。


しかし、そんな食事の事まで考えにくい・・・という方にはサプリメントなどで補って貰うことも可能だと思います。

サプリメントでは痛風・尿酸値・プリン体が気になる方に【恵葉プレミアム】がバランスよく含まれていて続けやすいかと思われます。(サプリなので健康補助になります。薬効とかそういう訳ではないですが、含有されているものから考えてみて試してみるのもいいのでは?と思われます。)

最後に

今回は痛風や高尿酸血症、尿路結石に成りにくくするためのポイントについて書いてみました。

1つだけサプリも書いてみましたが、試してみても良いのかなと思います。

痛風・尿酸値・プリン体が気になる方に【恵葉プレミアム】


痛風や高尿酸血症は改善できないことではありませんので、悩まれている方は一念発起して頂いてダイエットや食生活改善をして頂いて、サプリメントの助けを借りるのもいいと思います。

参考にしてみてください。
スポンサードリンク