スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回はリリカとトラムセット(トラマドール塩酸塩・アセトアミノフェン配合錠)との飲み合わせについて副作用と絡めて書いてみようと思います。

因みに前回はリリカとロキソニンやカロナールのような鎮痛剤の併用について書いてみましたので良かったら参考にしてみてください。

リリカとロキソニンやカロナールの様なNsaidsと併用は大丈夫?
スポンサードリンク

リリカとトラムセットの併用で考えられる副作用は何?

リリカとトラムセットの併用なのですが、一般的に行われているイメージがあります。

ネットでみても併用は問題ないです。の様な記事をいっぱい見かけますが、実際には・・・


併用注意に分類されますので、副作用も出やすくなる可能性があります。


リリカの添付文書上の併用注意の所に、

機序は不明ですが、中枢神経抑制剤を用いて呼吸不全、昏睡がみられたとの報告がある。

と書かれています。


あと先日も書いたのですが、

アセトアミノフェンは血管浮腫を起こす可能性のある薬剤になります。(アセトアミノフェンの低用量であればほぼ血管浮腫は起こらないのですが、一応可能性としてはありえます。)


トラムセットはトラマドール塩酸塩・アセトアミノフェンの合剤になります。

そして、トラマドールは中枢神経抑制に働くのと、アセトアミノフェンの血管浮腫の可能性を考えると・・・


副作用としては呼吸不全・昏睡・血管浮腫など起こりやすくなる可能性は否定できません。


機序が不明な事柄ばかりで何故起こるのかハッキリしていませんが、報告があるために書かれているので、こういう可能性もあるということを知っておいてください。

最後に

今回はリリカとトラムセットの併用について、副作用と共に書いてみました。

今回の併用についての事は機序も頻度も不明になるので、可能性は低いでしょうがこのような事が起こりうる可能性は否定できません。

しかし、副作用の可能性も低いので併用する場合もあると思いますので、ドクターの指導の下服用するようにしてください。

また、併用することで何か違和感が起こったりするのであれば、速やかに医療機関に相談するようにしてください。


あと、リリカとアセトアミノフェンとの併用につきましては、上記にも書いてある、

リリカとロキソニンやカロナールの様なNsaidsと併用は大丈夫?を参考にしてみてください。
スポンサードリンク