スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回は良く処方される事が多いムコダインについてなのですが、風邪の時にドクターによって漢方なども処方されるドクターもいますし、市販薬でも葛根湯や桔梗湯、麻黄湯など売っていますので、併用について書いてみたいと思います。

参考にしてみて下さい。
スポンサードリンク

ムコダインと葛根湯や桔梗湯や麻黄湯のような漢方は併用できる?

ムコダインと葛根湯や桔梗湯や麻黄湯の様な漢方薬は・・・

併用は問題ありません。


葛根湯は鼻風邪や初期の風邪などに効果があり、ムコダインを併用することでより痰を滑らかにするので、不快感は少なくなります。

桔梗湯は喉の腫れや喉の痛みに効きやすいので、ムコダインを併用することでより喉の粘膜の荒れなど改善しやすくしますので併用しても問題ありません。

麻黄湯は悪寒、発熱、頭痛や初期のインフルエンザなどに効果があり、ムコダインを併用することで痰を滑らかにするのと、粘膜の荒れなど改善しやすくするので併用しても問題はありません。


余談ですが・・・

漢方どうしは併用してもいいの?という事ですが、漢方の併用は必ず薬剤師やドクターなどに確認してから行うようにしてください。

漢方は市販でも医療用でも色々な漢方が混ざって製剤にされている事が殆どです。

今回の記事だとカンゾウという漢方は葛根湯にも桔梗湯にも麻黄湯にも入っています。

その為、漢方どうしを併用すると思わぬ効果が出たり、効果が強く出過ぎたりする場合がありますので、必ず併用の際には確認するようにしてください

最後に

今回はムコダインと葛根湯や桔梗湯、麻黄湯などの漢方との併用について書いてみました。

漢方も体力のある段階で早めに服用して頂くと効果も高いので、選択肢的にはかなり有用性が高いと思います。

ムコダインなどの薬と併用することでより効果も早くなったりする場合もあるので、使い方次第ではかなり効果もあがります。

しかし、先程も書きましたが漢方同士の併用は一度確認してからされるようにしてくださいね。

参考にしてみてください。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク