スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回はムコダインの飲み方について色々書いてみようと思います。

ムコダインは老若男女問わず幅広い年齢層に処方される薬になるので、知りたいことも多いと思いますので少しずつ書いていきたいと思います。

参考にしてみてください。
スポンサードリンク

ムコダインの飲み方で飲料の事やお酒での服用について

ムコダインはかなり幅広い年齢層に処方されるお薬で、赤ちゃんからご年配の方まで幅広く処方されます。

その為、飲み方に関して色々疑問も出てくると思いますので、今回書いてみたいと思います。


まず、飲料に関してなのですが基本的に薬は水またはぬるま湯で服用して下さいというのが一般的です。

しかし、水では飲みづらい方もいると思いますので、参考までに書いてみますが、


基本的に「どのような飲料で飲んでも問題ない」です。

ただ、味の面だけで言えばウーロン茶などは粉のムコダインの場合、美味しくないという報告があります。

よく赤ちゃんや子供だと水では飲まないので、何かに混ぜてもいいですか?という事も聞かれますが、何に混ぜて貰っても問題ないです。

多いのは・・・

ムコダインとジュース(オレンジやリンゴ、グレープフルーツなど)

ムコダインと牛乳(赤ちゃんが飲むミルクもOKです。)

ムコダインとコーヒー

ムコダインとヨーグルト

ムコダインとバニラアイス など

上記のような飲料や食べ物でも特に問題はありませんので飲みやすい方法で飲んで下さい。


あと、お酒との関連性にしても特に問題はありません。

しかし、当然ですがお酒で薬を服用するのは避けて頂きたいです。

万が一副作用が出た時にお酒なのかムコダインなのか判定しにくくなるため、できれば避けて頂きたいです。

ムコダインの服用方法で食前食後・空腹時服用などはどうなの?

大体、ムコダインは処方上では食後服用で書かれている事が殆どだと思います。

しかし、風邪などで食欲がなく空腹時に飲んでいいの?という疑問も出てくるかと思います。

そこで回答としては・・・


空腹時服用でも差し支えないので痰が絡んだりする場合は服用してください。

飲み方に関して言えば、食前・食後・食間のどのタイミングで服用して頂いても構いません。


ムコダインは特に食事の影響は受けませんので、服用タイミングにこだわらずに服用するようにしてください。


そして、服用回数の事になるのですが、

大体1日2~3回服用で処方されているかと思います。(朝夕か朝昼夜で処方されていることが殆どだと思います。)

ムコダインは1度服用して頂いたら4~5時間空けて頂ければ問題ありません。

大体4~5時間空けて服用するようにしてください。

最後に

今回ムコダインについて色々書いてみました。

ムコダインについては何回も書きますが服用年齢の幅が本当に広いので、色々な疑問が出てくると思います。

少しずつ書き溜めていきたいと思いますので参考にしてみて下さい。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク