スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回は名前は市販薬でも有名なので知っている方も多いと思いますが、トラベルミン配合錠について書いてみたいと思います。

医療用のトラベルミン配合錠と市販薬のトラベルミンとの関係について色々書いてみようと思いますので参考にしてみてください。
スポンサードリンク

トラベルミン配合錠を子供が酔い止めとして飲んでいいの?

車酔いや吐き気などで小児科で相談したりすると往々にしてトラベルミン配合錠が処方される場合があります。

しかし、上記でも書きましたが、トラベルミンは市販薬でも売られていて、酔い止めとして認知度はかなり高いので保護者の方は納得して帰られる事が多いです。


結論としては

子供が服用するのはドクター判断になります。(基本的には成人が服用する薬になります。)

なので、自己判断で服用するのは避けて下さい。


ここからは市販薬のトラベルミンは医療用のトラベルミン配合錠と何処が違うのかについて書いてみようと思います。

成分を見ると・・・

市販薬のトラベルミンJrと医療用のトラベルミン配合錠は成分が同じになります。


トラベルミンJrは・・・

11歳以上で医療用トラベルミン錠1錠と同等用量服用

5~10歳は半分用量

4歳以下は服用不可となっています。


その為、医療用トラベルミンも同様に考える事が多いので、5歳~10歳は半錠、11歳以上は1錠服用とする場合が多いです。


服用タイミングとしては乗り物に乗る30分前と言われていますが、食後服用にする場合もあるのでドクターと相談してみてください。

半錠に割った場合や粉砕して粉にした場合は3ヶ月を目安に保存しても大丈夫です。(湿気を避けて頂くと尚いいです。)

ただ、原薬が苦いので苦味や舌の軽いしびれ等出ることがあるので、もし時間があるようでしたらトラベルミンJrを買って服用して頂く方が飲みやすいと思います。

最後に

今回は医療用トラベルミンを子供が酔い止めとして服用する場合について書いてみました。

市販薬のトラベルミンJrと同じ成分になるので、市販薬の方が服用はしやすいと思います。(錠剤の大きさなども子供に合わせて作成しているため)


しかし、こういった飲み方も出来ない訳ではないという事ですので、参考になればと思い書いてみました。

乗り物酔いは本当に苦しいので、こういった薬を上手く使えれば改善できるかなと思いますので参考にしてみてください。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク