スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回はフスタゾールという咳止めについて書いてみようと思います。

咳止めは単剤で出ることもありますが、今回のタイトルの様に色々な薬と一緒に処方される場合もありますので、今回色々書いてみようと思います。
スポンサードリンク

フスタゾールとアレグラやアレロックの様な抗ヒスタミン薬との併用は問題ない?

今回のフスタゾールなのですが、フスタゾール糖衣錠やフスタゾール小児用、フスタゾール散など様々な剤形があるように、老若男女問わず処方される事の多い咳止めになります。

そして、花粉症の時期になると花粉のせいで咳も伴う方もいますので、今回のような抗ヒスタミン薬と一緒に処方されるケースも珍しくありません。


しかし、あまり知られていませんが、フスタゾールも抗ヒスタミン薬です。

その為、一緒に併用するのもどうかと考えられるのですが、併用して頂いても問題はありません。(一般的に抗ヒスタミン薬同士も併用する場合もあります。)


今回はアレグラ、アレロックを例に出しましたが、ザイザル、アレジオン、クラリチン、エバステル、タリオンなどでも問題ないです。


その為、一緒に処方された場合は服用して頂いても問題ありませんので使用してくださいね。

最後に

今回はフスタゾールと抗ヒスタミン薬について色々かいてみました。

結論だけ書けば


併用しても問題ありませんので、処方されたら一緒に服用してみてください。


という事になります。

花粉症かと思いきや、風邪との併発などもこの時期だとあったりしますので、処方して頂いた分は服用するようにしてください。

参考にしてみてください。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク