スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回もエリキュースについてなのですが、今回は服用中に歯医者に行っていいの?とか怪我しないようにって聞いたけど、もし怪我してしまったら?という事に対して書いてみたいと思います。

特に歯医者などは聞かれることも多いことになりますので、参考にしてみてください。
スポンサードリンク

エリキュースを服用中に歯医者にいっていいの?

エリキュースを服用中に歯医者へいけるの?いけないの?という事なのですが・・・


ドクター判断になります。


結論がこのような形で申し訳ないのですが、歯の治療に対して出血が微量であるのであれば、エリキュース服用していても出血は止まると思います。

しかし、抜歯など伴い、そこそこ出血が予想される場合、24時間~48時間以上休薬する場合もあります。

その為、歯科医には予めエリキュースを服用している旨を伝えておく必要があります。


ただ、急な投薬中止は塞栓症のリスクを上げてしまうので、出血が無いことが確認出来れば速やかに服用を再開して頂いたほうが良いです。


抜歯の時も事前に日程など決まっていると思いますので、循環器ドクターにも相談しておく方がより判断しやすく、より安全にエリキュースを使用出来ると思いますので、抜歯などの前には相談しておくほうがいいでしょう。

スポンサードリンク


エリキュースを服用している時に怪我をしてしまった時は?

怪我の状況にもよるのですが、多少の切り傷程度であれば出血部位を抑えるなどの処置で問題ないかと思います。

しかし、結構な怪我の場合は早急に受診して頂く必要があります。

例えば、包丁で結構深く切ってしまった。とか草引きをしていて鎌でザックリ切ってしまったとか。


こういう時、意外に本人は冷静な場合が多いので、安易に大丈夫だろうと判断されるケースもありますので注意して下さい。

家族の方が一度医療機関に連絡して頂き、その後の指示を仰ぐようにしてみてください。

エリキュースを服用中に転倒した時はどうするの?

これは高齢者の方でかなり多いのですが、転倒のリスクです。

例えば、転倒して強打して内出血が起こってしまったとか色々あると思うのですが、一番始めに見てほしいのは頭部の外傷です。

基本的にはこのような状態だと、受診してエリキュースが中止になるということは殆どないと思います。

しかし、頭部外傷などありそうな場合、一応CTなど撮影して検査する場合もあります。


これが慢性硬膜下血腫だと、かなり遅れて出てくることもありますので、その後、1~2カ月の範囲で一応注意しながら見ていただくということになるかと思います。

取り敢えず、転倒してしまって顔や頭部をぶつけた可能性がある場合は一度受診されることをオススメします。

スポンサードリンク
天然効果タマネギの力

最後に

今回はエリキュースについて色々書いてみました。

エリキュースは結構な状態でないと休薬することは殆どありません。

そして、必ずなのですが・・・


自己判断で休薬することは止めて下さい。


これはかなり重要になりますので守るようにしてください。

今回の歯医者や怪我、転倒などは生活の上でついて回るものだと思います。

もし、何か違和感があれば早急に相談するようにしてくださいね。

参考にしてみてください。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク