スポンサードリンク

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回もメプチンドライシロップについてなのですが、粉薬で聞かれる事の多い味について今回書いてみたいと思います。

何に混ぜると飲ませやすいか逆に飲ませにくくなるかなど書いてみますので参考にしてみて下さい。
スポンサードリンク

メプチンドライシロップの味は?子供にはどうしたら飲ませやすい?

今回はメプチンドライシロップの味について書いてみようと思います。

粉薬の苦手な子供でも飲ませやすい様にしてありますので、参考にしてみてください。


メプチンドライシロップの味なのですが、

白糖が使われていてだいぶ甘いです。(砂糖の結晶を舐めているような味です。)


その為、何に混ぜると子供にとって一番飲ませやすいかといいますと・・・

になります。


ジュースとかでも構わないのですが、ジュースだと白糖が溶けにくくなるため逆に飲みにくくなる可能性があります。


とはいえ、すぐに飲ませて頂く分には変化も起こしにくいので構いません。


ただ、メプチンドライシロップの場合、粉のまま少量ずつお菓子を食べるような感覚で飲ませて頂くほうが飲ませやすい気がします。

それくらい甘いです。


あとは、白糖がしっかり使われているため、虫歯リスクはあります。

その為に、服用したならば、歯磨きをしっかりして頂く事をオススメします。

最後に

今回はメプチンドライシロップの味について書いてみました。

一番子供に飲ませやすい方法としては溶かすなら水になるのですが、原薬のまま服用して頂いてもさほど問題なく服用できると思います。


しかし、粉薬が苦手な子供には何か飲料や食べ物に混ぜて頂いて服用しても構いません。(熱すぎる食べ物は避けて下さい。)

個人的にはヨーグルトにかけて服用して頂くと美味しいかなと思いました。


子供に粉薬を飲ませるのに一苦労する事も多いと思いますが、飲めたらいっぱい褒めてあげてくださいね。

参考にしてみてください。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク