スポンサードリンク

4490026c1030

皆様こんにちは

薬剤師こうです


今回は咳や喘息、アレルギー性鼻炎などで処方されることが多いシングレアについて書いてみようと思います。

効果や副作用の面について色々書いてみますので参考にしてみて下さい
スポンサードリンク

シングレアの咳や喘息に対する効果はどうなの?

シングレアは気管支喘息やアレルギー性鼻炎に適応のある薬ですが、結構小児喘息などでも処方されたりする場合が多いです。


効果の面だけで言えば・・・

効果に即効性は少ないが、軽症の喘息にはかなり効きがいい感じがします。

ただ、中等度以上の喘息になると単剤使用では効果発現はしにくいかなという印象はあります。


ただ、シングレアは喘息がでてしまってから服用しても遅く、予防的に長期間服用する可能性があります。


飲みやすさはかなりいいので使いやすい薬かなと思います。

スポンサードリンク

シングレアの副作用はどうなの?

副作用はかなり出にくい薬だと思います。


出る可能性としてあるのは・・・

・下痢

・腹痛

・吐き気

・頭痛

・傾眠(眠気)

などがあります。



もっと細かく見ると、

蕁麻疹、情緒不安、不眠、幻覚、めまい、感覚異常(しびれ等)便秘、口内炎、血尿、尿糖、浮腫、倦怠感、白血球数増加、尿蛋白、トリグリセリド上昇、出血傾向(鼻出血、紫斑等)、動悸、頻尿、発熱、脱毛、異夢、易刺激性、痙攣、激越、振戦、夢遊症、失見当識、集中力低下、記憶障害、せん妄、疲労、遺尿

などがあります(添付文書より抜粋)


ただ、これらの副作用が起こることは本当に稀であり、副作用がないと言っても過言ではないくらい副作用は少ない薬になっています。

今まで、数千人単位でお渡ししたことがありますが、軽度の下痢の副作用は聞いたことがありますが、それ以外に聞いたことがありません。

かなり使いやすい薬という印象があります。

最後に

今回シングレアについて色々書いてみました。


喘息を予防するという面ではかなりいい薬だと思います。

副作用も少ないので使いやすく、細粒も無味で飲みやすいです。

そういう点からでもかなり使いやすい薬だと思います。


参考にしてみて下さい。



お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク