スポンサードリンク

renew_zagallo_01

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回はザガーロカプセル(テュタステリド)について色々書いてみたいと思います。

ザガーロカプセルはAGA治療にかなり期待されている分、今までのプロペシア(フィナステリド)との違いやミノキシジル(リアップ)との併用など色々疑問も出てくると思います。

なるべく専門用語は少なく、解りやすいように書いてみますのでお付き合いください。
スポンサードリンク

ザガーロとプロペシアの効果の違いは?

今までプロペシアという薬が発毛効果や抜け毛進行予防効果に対して効くと言われて販売されていました。

しかし、新薬のザガーロが発売になり、より良く発毛効果や抜け毛進行予防効果が高いと言われています。


効果の面で言えば・・・

プロペシア1mgとザガーロ0.1mgで同等の効果と言われています。

その為、ザガーロ0.5mgを使用すれば、より良い効果が期待できると考えられます。



違いを簡単に説明しますと・・・

酵素を阻害する場所が違います。

ちょっとだけ専門用語になりますが、

プロペシアは酵素の2型のみ阻害

ザガーロは酵素の1型、2型共に阻害


このような違いがあります。


※酵素について簡単に説明します。

この酵素というのが、テストステロン(男性ホルモン)をジヒドロテストステロン(同じく男性ホルモン)に変換します。

そして、このジヒドロテストステロンが薄毛に関与していると言われています。

ということは・・・

この酵素を働けなくしてしまえば、薄毛も止まるんじゃない?と考えれて作られています。



そして上記の続きになるのですが、2型と1型の酵素の事を書きますと・・・

2型は前立腺や頭皮に多く分布されている酵素(プロペシア、ザガーロ共に阻害)

1型は全身に分布されている酵素(ザガーロのみ阻害)

と言われていまして、今回1型と2型を両方阻害することで酵素を働きを阻害し発毛や抜け毛を減らす事を期待する事になります。


その為、プロペシアよりもザガーロのほうが効果が期待できるのでは?と言われています。


そして、ここまでがザガーロとプロペシアの違いになるのですが、実際に私が服用している方の声を聞いてみました。

次に書いていきます。

スポンサードリンク

ザガーロとプロペシアの口コミはどうなの?リアップとの併用は?

これは私が実際にお渡しさせて頂いた方(3名だけですが・・・)にちょっと色々お話させて頂いたので書いてみます。


そして、3人とも言われていたのが・・・

ザガーロ0.5mgのほうが若干いい気がするという答えでした。


3人共プロペシアを服用していたのですが、プロペシアを服用していた時は現状維持だったと言われていました。


それこそ、プロペシアとリアップを両方使い色々されていたのですが、抜け毛は減ったけど増えも余り感じなかったみたいです。


それが、ザガーロに変更してから多少マシになったかな・・・とおっしゃっていました。

といいますか、髪の質感が変わったという事を3人共おっしゃっていました。


ザガーロとリアップ併用をもう少し続けてみると言っています。


ザガーロとリアップの併用は禁忌ではないのでして頂いても問題はないかと思います。

ドクターと相談して使用して頂けると良いと思います。

最後に

今回はザガーロとプロペシアとリアップ(ミノキシジル)について書いてみました。


専門用語をなるべく外して書いてみたつもりです。

しかし、もっと詳しくザガーロやプロペシアについて詳しく知りたい人には物足りないかもしれません。


もし、詳しく知りたいと思われたら、また質問してください。


ただ、個人輸入の薬については私はお答えしかねますので予めご了承下さい。(フィンペシアやアボダートなどの質問はご遠慮ください。)


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク