スポンサードリンク

wp-1479714599506.jpg

皆様こんにちは

薬剤師こうです。


今回は、老若男女問わず飲める整腸剤であるビオフェルミンの効果について色々書いてみたいと思います。

生まれたての赤ちゃんでも、妊娠中でも服用できる整腸剤として大いに期待される方もいると思いますので参考にしてみて下さい。
スポンサードリンク

ビオフェルミンの効果は下痢や便秘、ガスとかにも効くの?

ビオフェルミンは先程も書きましたが、老若男女問わず服用できる整腸剤です。

その為、効果については気になる所だと思います。


結論になるのですが、

ビオフェルミンは腸内環境を整える作用(これが整腸作用です。)になるので、結果的には下痢にも便秘にも効きます。

医療機関では主に下痢の状態を改善するために使用されることが多いですが、便秘にも効きます。


ガスは基本的に悪玉菌が影響していると言われていて、その悪玉菌を抑える働きをするので結果的にはガスにも効きますし、腹部膨満感のような症状にも効果があります。

結果的にお腹の中から綺麗にしてくれるので、お腹の症状は改善しやすくなります。


あとは・・・

番外編になるのですが、吐き気などに効く?と聞かれる事もあるのですが、膨満感から来る吐き気などには効く可能性はあると思います。

しかし、病気から来る嘔吐(例えばウイルス性の腸炎のようなもの)には効きづらいです。

その為、そのような症状の時には服用されても意味がないとは言いませんが、吐き気自体には効きづらいと思いますので、服用せず安静にしている方がいいでしょう。

最後に

今回はビオフェルミンの効果について色々書いてみました。

結果的には腸内環境を整えるので、お腹の調子は改善しやすくします。

ただ、服用したらすぐに効くわけでも無いので処方された分はしっかり服用するようにしてください。

番外編

以前にもここで紹介させて頂いたのですが、ビオフェルミンをずっと服用しているけど効果が薄いと思われている方にオススメしているものがあります。


これは、ビオフェルミンはビフィズス菌1種類の含有なので、効果の薄い方もいらっしゃるのですが、4種の菌が入っているものになります。

4種類入れることのメリットとしては・・・

より良い整腸作用が見込めるので、下痢や便秘などにはよりいいです。

腹部膨満感やガスが中々改善しないという方にもいいですし、ガスの臭いも気になる方にもオススメです。

そして、小さいお子さんから服用出来るところやご年配の方でも服用出来る点も使用しやすい点だと思います。


その商品はこちらになります。

ファスコン整腸錠プラス


この整腸剤だと3種の乳酸菌と納豆菌の4種類を入れることでより良い整腸を見込めます。

上記のような症状でお悩みの方は一考して頂いても良いかと思います。


あと、上記の商品の説明に2週間服用して便秘や下痢が増強されることがあれば服用を中止し医師または薬剤師に相談をという記載があります。

本当に効果の出る期間が人によってまちまちです。

2~3日で実感出来る方もいれば、1ヶ月服用してやっと実感出来るという方もいらっしゃいますので、2週間という期間は判断するために良い期間だと思います。

もし何かあるようでしたらお近くの医師や薬剤師に相談して頂いても構いませんし、私に相談して頂いても構いません。

もしよろしければご一考下さい。


お問い合わせはこちらから受付させて頂いております。

すべてに返信は保証できませんが、なるべく返信させて頂きます。(意外にお問い合わせ多いんです・・・)

尚、頂いた質問内容は記事として使用させて頂く場合がございます。予めご了承下さい。(もちろん匿名にさせて頂きます。)
スポンサードリンク